NEWS

お知らせ
2021.12.22
トピックス
「イズミヤゆいテラス河内長野」活動報告 第1弾 「12月インタビュー」を実施!
本学では、2021年4月に河内長野市にオープンした地域住民のためのまちづくり支援拠点「イズミヤゆいテラス河内長野」(以下、ゆいテラス)で、有志学生(以下、ゆいテラス研究員)による地域活性化のための活動を行っています。

ゆいテラスとは、広場のように誰でもいつでも集えるフリースペースや多目的に利用できる貸部屋、健康づくりや子育て支援など地域住民の皆さんの多様な取組みを支援し、多世代が交流できる場所として、河内長野市が各企業団体と連携してオープンしました。本学もその一員としてこれまでさまざまな取組みを行って参りました。

ゆいテラス研究員の活動については、オープン当初よりコロナ禍で思うような活動ができていませんでしたが、ようやく活動制限も緩和され、12月5日(日)、12月9日(木)、12月21日(火)の3日間、地域住民の皆さんにインタビューを実施しました。
「ゆいテラスを知っていますか?」「ゆいテラスをどう利用したいですか?」など、広場的空間の新しい過ごし方を発見するための1つの手段として実施。インタビュー当日は、地域住民の皆さんには気軽にインタビューにお答えいただき、ゆいテラス研究員にとっても大変貴重な経験となりました。

このインタビュー調査の結果をもとに、今後ますますゆいテラスを地域住民の皆さんが自然と利用できるような仕掛けづくりを、ゆいテラス研究員自ら企画実施していきたいと計画しています。


今後も、随時、活動報告をしますのでお楽しみに!

○ゆいテラスでは学生さんによる企画をどんどん実施していく予定です。
本学学生で企画等に興味がある人は、地域連携課まで気軽にご相談ください。
メールでの相談も受付け中です。
地域連携課(聖ペテロ館2F(教務課の真上))
メールアドレス:chiiki@andrew.ac.jp
電話番号:0725-92-7035