NEWS

お知らせ
2022.3.28
トピックス
「イズミヤゆいテラス河内長野」活動報告 第2弾 「やってみよう会」を実施!
本学では、2021年4月に河内長野市にオープンした地域住民のためのまちづくり支援拠点「イズミヤゆいテラス河内長野」(以下、ゆいテラス)で、有志学生(以下、ゆいテラス研究員)による地域活性化のための活動を行っています。

今回は3月27日(日)に、実際に自分(ゆいテラス研究員)がゆいテラスで一日過ごしてみて、何を感じるか?何が必要か?などを知るために、「やってみよう会」と命名したプロジェクトを実施しました。

当日は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底し、おしゃべりしながらホワイトボードに記録したり、持参した本を読んだり、ゆいテラスを訪れる地域住民の皆さんの様子を見たり、ゆいテラス周辺の環境を確認したりと様々な過ごし方を試してみました。
これといった計画はせず、ただ何となく過ごすという試みではありましたが、実際に自分が経験することの大切さを実感するものでありました。

この経験と12月に実施した地域住民の皆さんへのインタビューをもとに、ゆいテラス研究員は新たなプロジェクトに取り掛かります!
今後も、随時、活動報告をしますのでお楽しみに!

○ゆいテラスでは学生による企画をどんどん実施していく予定です。
本学学生さんで企画等に興味がある人は、地域連携課まで気軽にご相談ください。
メールでの相談も受付け中です。
地域連携課(聖ペテロ館2F(教務課の真上))
メールアドレス:chiiki@andrew.ac.jp
電話番号:0725-92-7035