NEWS

お知らせ
2022.7.7
トピックス
MAPS(学習支援センター学生スタッフ)主催ワークショップを開催しました(学習支援センター)
6月29日(水)と30日(木)の昼休み、本学学生を対象に、学習支援センターの学生スタッフMAPS主催による第3回ワークショップを開催しました。今回のワークショップの目的は、レポートに役立つ語彙を身につけてもらうこと、学習支援センターやMAPSについて学生に知ってもらうことです。

29日(水)のワークショップ「学生主催 ゲームで語彙力を高めよう!」は、レポートを作成するときにも使えるような漢字や言葉等をクイズ形式で学ぼうというものでした。意味を間違えがちな言葉や忘れがちな漢字等が出題されました。

30日(木)のワークショップ「MAPSと交流をしながら嘘を見抜け!〜雑学クイズ〜」は、雑学を交えたクイズを行いながら、MAPSと交流するという内容でした。〇×クイズの形で雑学に関する問題が出題されました。

両日ともMAPSが進行を務めながら参加者と一緒にクイズに取り組むなど、全員で楽しめるイベントとなりました。

ワークショップに参加した学生からは「クイズは正解できませんでしたが明るい雰囲気で楽しかったです」、「また参加したいです」、「知らなかった知識を得られてためになりました」などの声があり、楽しく学べる機会となりました。また、次回以降やってほしいワークショップについても意見交換を行いました。その要望を踏まえて、今後もワークショップを開催予定です。

ワークショップのお知らせについては、M-PortやMAPSのInstagram等で発信していく予定です。皆様のご参加をお待ちしています。

6月29日(水)ワークショップ風景

6月30日(木)ワークショップ風景