NEWS

お知らせ
2022.7.8
メディア掲載
【メディア出演】NHKニュースで、本学社会学部ソーシャルデザイン学科の取り組みが紹介されました
7月5日(火)放送のNHKニュースにおいて、本学社会学部ソーシャルデザイン学科の取り組みが紹介されました。

放送番組は以下のとおりです。
・NHK総合「ほっと関西」18:00~19:00 
・NHK総合「ニュース845~関西のニュースと気象情報~ 」20:45~21:00 

社会学部ソーシャルデザイン学科では、社会福祉法人四恩学園と連携し、四恩学園の施設が抱えるさまざまな課題解決に取り組んでいます。その取り組みの一つ、特別養護老人ホーム入居者に対し、VRなどの機器を用いて「模擬外出」を体験してもらうプロジェクトが番組で取り上げられました。

このプロジェクトは、コロナ禍で外出する機会が減った高齢者施設の入居者の方々に、思い出の場所などを聞き取り、学生たちが実際にそれらの場所を訪れて撮影したものを上映し、外出している気分を味わってもらおう、というものです。番組では、本学ソーシャルデザイン学科の学生たちが、特別養護老人ホーム入居者の方々に聞き取りを行う様子が紹介されました。

<番組内での学生のコメント>
社会学部社会福祉学科(現:ソーシャルデザイン学科)4年次 長谷川大陽さん
「入居者に少しでも楽しんでほしいという思いで企画しました。入居者に活力を取り戻してもらうだけでなく、若者が高齢者に関わるきっかけになってほしいです」


【参考URL】
▼NHK 関西NEWS WEB
「コロナ禍で外出機会減った高齢者に思い出の場所聞き取り撮影へ」
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220705/2000063219.html

聞き取りをする学生の様子

聞き取りをする学生と取材の様子

代表学生へのインタビューの様子