NEWS

お知らせ
2022.9.15
トピックス
桃山スポーツクラブを開催しました
桃山スポーツクラブ「桃大でサッカーを科学しよう」(8月1日)と「キッズ水泳教室」(8月1日~5日)を開催し、地元の小学生が多数参加しました。

「桃大でサッカーを科学しよう」は、本学専任教員およびサッカー部の現役選手からの技術指導をはじめ、専門的な測定機器を用いてゲーム中の動きの質や傾向をみるといった研究機関ならではの内容を含んでいます。大学で培った研究成果を地域および社会へ還元する取り組みの一環として実施しました。授業の最後には本学の本格的なサッカー競技場でゲームを行い、教室終了後も多くの子ども達が自主的に残って思い思いにゲームを楽しんでいました。

「キッズ水泳教室」は、クロール25mを泳ぐことを目標とし、スポーツ教育センター教員による指導の下、毎日90分間のレッスンを行いました。レッスン内ではそれぞれの泳ぎを動画撮影してフォームをチェックし、それを練習に反映させるなどの取り組みを行いました。最終日には泳力テストを行い、結果を記載した修了証書が参加者たちに授与されました。

今後も本学ではスポーツを通して地域のこども達と交流できるようなイベントを企画する予定です。

体育館での体力測定(「桃大でサッカーを科学しよう」)

サッカー競技場での指導(「桃大でサッカーを科学しよう」)

サッカー競技場での指導(「桃大でサッカーを科学しよう」)

修了証書授与式(「キッズ水泳教室」)