NEWS

お知らせ
2022.11.30
トピックス
外国人留学生イベント「2022年秋・日本研究旅行in京都」を実施しました
11月18日(金)、外国人留学生が日本の歴史や文化について学び自ら体験することと、留学生同士の交流を目的として、「日本研究旅行」を京都市内において実施しました。このイベントは、国際センター主催で毎年実施しています。

春学期に続いて、今回も感染予防対策を取って日帰りでの実施となり、学部、大学院合わせて38名の外国人留学生が参加しました。

当日はJR京都駅で集合し、4~5名ずつの8グループに分かれてフィールドワークに出発しました。訪問先は錦市場、元離宮二条城、金閣寺、蹴上インクライン、花見小路通、清水寺、二寧坂、産寧坂などで、ミッションに沿ってグループごとに訪問先のレポートをZoomグループにあげるなどし、それぞれの成果を可視化しました。最後は八ッ橋体験の館で全員集合し、八ッ橋を手作りしたり、お抹茶体験を楽しみました。

2022年度はイベントが複数再開していることから、留学生との交流の機会も増えており、グループを越えての交流も多く見られました。参加した留学生からは、「コロナ禍前の活気が戻り、自分の目で確認できたことが一番嬉しかった!」「ヤマモミジが作り出す絶景は息をのむほどです。とっても良い京都の日本研究旅行でした!」「八ッ橋と抹茶体験、めっちゃ面白かった!」「自分で作った八ッ橋をお土産としてもらえて嬉しかったです。」「次回は奈良に行きたい!」と次回の実施を期待する感想も寄せられました。


<当日の様子>

紅葉を背景に

ベトナムと中国留学生のグループ

大学院生と学部生のグループ

手作り八ッ橋体験中の留学生

真剣に八ッ橋を作る留学生

綺麗に八ッ橋を作れました

初めてお抹茶を自分で立てて飲む様子

参加者全員での集合写真