NEWS

お知らせ
2023.1.31
トピックス
2022年度秋学期「地域連携特別講義-地域課題解決実践Ⅰ」の発表会を行いました
1月18日(水)、2022年度秋学期「地域連携特別講義-地域課題解決実践Ⅰ」の発表会を行いました。

この授業では、ご協力団体・企業様より課題をいただき、受講生が4つのグループに分かれて課題解決に向けて現地調査や研究を行ってきました。各グループにご協力団体・企業の方々にも加わっていただき、ディスカッション等を行いながら発表会に向けて課題解決方法をまとめました。

発表会では、それぞれのグループから課題解決に関するプレゼンテーションをご協力団体・企業様に向けて行いました。発表の最後には、大変有益なフィードバックをいただき、この授業を受講した学生からは「グループで学ぶことの大切さ、面白さを学びました」「現地に足を運ぶことで初めて分かったこともあり、良い学びになりました」などの感想が寄せられました。

<ご協力団体・企業と発表テーマ(発表順)>
1. 社会医療法人生長会 阪南市尾崎・東鳥取地域包括支援センター「ボッチャの町 阪南市」
2. 株式会社イング「小学生とのSDGs」
3. 障害者支援施設 三恵園「共生社会に向けて」
4. 池田市立 くすのき学園「労働からの排除」

ご協力いただきました団体・企業様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

グループごとに検討した課題解決方法を、ご協力団体・企業様にプレゼンテーションしました