NEWS

お知らせ
2023.4.18
トピックス
イズミヤゆいテラス河内長野オープン2周年「ゆいテラスバースデーフェスティバル」が開催され、多くの学生が参加しました
4月2日(日)、イズミヤゆいテラス河内長野のオープン2周年を記念して「ゆいテラスバースデーフェスティバル」が開催されました。

本学からは4団体のクラブ、桃山学院教育大学からは1団体の同好会が参加しました。今回初めて子どもと関わる取り組みに挑戦したクラブもあり、準備の段階では「自分たちにどんなことができのだろう?」「当日子どもとどう関わればよいのだろう?」等、不安を感じている学生もいました。しかし、自分が好きなことと子どもの好きなことが一致したことで楽しく関わることができたり、予期せぬトラブルにその場で工夫して対応することができたりするなど、子どもたちとコミュニケーションを取ることで楽しく関わることができました。

また、学生が自ら積極的に高齢者の方に話しかけたり、他大学の学生さんや企業の方と交流し、日頃あまりお話する機会が少ない方々とのコミュニケーションも取ることができ、とても有意義なひとときとなりました。

よさこい連 真輝 -SANAGI-のみなさん

鳴子を手によさこい踊りを披露!1周年に引き続きオープニングを盛り上げてくれました。観客の温かい拍手と部員の元気な笑顔に包まれた最高のステージとなりました。

児童文化研究会オズのみなさん

絵本のよみきかせとバルーンアートを披露!ゆいテラスは広場的な空間のため仕切り壁が少なく、他からの音がよみきかせと重なり聞き取りずらい場面がありましたが、子どもたちから前に寄って来てくれて、いつもより親近感のある取り組みとなりました。

鉄道研究会のみなさん

鉄道模型運転会を開催!イベントが始まる前までは、子どもとの接し方に不安な部員たちでしたが、結局、お互いが大好きな鉄道の話で盛り上がりました。

美術部アンデレ会のみなさん

ぬりえワークショップと作品展を開催! 思った以上に子どもが濃く塗ることが判明。机にペンの裏写りの問題が発生しましたが、部員たちの迅速な対応ですぐに解決!作品展も油絵やデジタルアート等さまざまな分野を展示し大好評を得ました。

桃山学院教育大学 シャボン玉同好会のみなさん

シャボン玉と缶バッジのワークショップを開催!シャボン玉の中に入る時は子どもの多くは緊張しますが、学生が上手に子どもたちに話かけ、すぐに「緊張」を「楽しさ」に変えてあげていました。さすが教育大の学生!