NEWS

お知らせ
2023.11.6
トピックス
第2回ひとり暮らしのための料理教室を開催しました
10月27日(金)、本学和泉キャンパスの家政実習室(介護福祉実習棟内)において、キャンパスコミュニティ形成支援プログラム「ひとり暮らしのための料理教室」を開催しました。今回はキャラ弁と豚汁、モンブラン作りに挑戦しました。

大学生活では、食事をおろそかにしてしまいがちですが、主食・主菜・副菜を3:1:2の割合で弁当に詰めると栄養バランスも良く、経済的にも負担をかけない弁当が作れることを学びました。また、具だくさんの豚汁作りでは、根菜やキノコ、こんにゃくを入れることで、栄養の偏りが解消することを実感しました。

参加学生からは、「初めて会った人と協力して作ることが新鮮で楽しかった」などの声が聞かれました。
今後も学生同士の交流の輪が広がり、自主的に食や健康について考える機会になることを期待しています。

次回は、12月15日(金)にクリスマスをテーマにした「ひとり暮らしのための料理教室」を開催する予定です。関心のある方は、学生支援課までお問い合わせ下さい。


※キャンパスコミニュティ形成支援プログラムは、学生同士のネットワーク形成・公認団体、サークル加入のきっかけ作りを目的としたプログラムです。

調理風景

完成しました!

自慢のキャラ弁です!

個性豊かなキャラ弁が出来上がりました

いただきます!

さつま芋を使ったモンブランケーキも作りました