NEWS

お知らせ
2023.12.4
メディア掲載トピックス
【メディア出演】NHKニュースで、本学社会学部ソーシャルデザイン学科(福祉)の取り組みが紹介されました
12月3日(土)に高知県内で放送されたNHKニュースで、本学社会学部ソーシャルデザイン学科(福祉)の取り組みが紹介されました。

ソーシャルデザイン学科では、昨年度から社会福祉法人四恩学園と連携し、四恩学園の施設が抱えるさまざまな課題解決に取り組んでいます。その取り組みの一つ、特別養護老人ホーム入居者に対し、VRなどの機器を用いて「模擬外出」を体験してもらうプロジェクトが番組で取り上げられました。

今回は、高知県出身のご高齢者が対象で、事前に複数回実施した聞き取り調査をもとに12/2(土)-12/3(日)の2日間、高知市内で6名の学生が対象者の思い出の地を巡り、動画を撮影しました。
撮影した動画は今後学内で編集を進め、来年1月に四恩学園内でご依頼いただいたご高齢者に披露する予定です。

【参考URL】
▼NHK 高知NEWS WEB
「思い出の場所を動画で 学生が高知県のお年寄りに楽しみの企画」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20231203/8010019320.html

▼ソーシャルデザイン学科の学びはこちら
https://www.andrew.ac.jp/faculty/welfare/special/

取材の様子

動画撮影の様子