NEWS

お知らせ
2024.4.16
トピックス
先輩学生が新入生の不安・悩みの相談にのる『何でも相談コーナー』を開催しました
「履修登録はどう進めていけばいいですか?」や「クラブ・サークルってどんな団体がありますか?」など、新入生からの様々な疑問や不安の相談に乗る『何でも相談コーナー』を、4月8日(月)~4月10日(水)の期間で開催しました。

相談には、ボランティア・スタッフ、桃山アカデミックピアサポーター・MAPS(Momoyama Academic Peer Supporter)、教職課程受講生の先輩学生が対応しました。

当日参加した新入生からは、「様々なガイダンスがどんどん始まって不安だったが、このイベントに参加して履修登録の進め方など分からなかった点も理解することができて良かった」といった声や、「先輩の方とゆっくり話すことができて、学生生活についてイメージを膨らませることができた」などの声が聞かれました。

また、当日相談に乗る側として参加した学生からは、「新入生に理解してもらうために色々と工夫しながらコミュニケーションをとり、自分自身も勉強になった」という声が聞かれました。

3日間で合計250名ほどの新入生が参加し、桃大生としての学生生活をスタートしました。

新入生からの様々な相談に親身に先輩が対応しました

相談コーナーの様子

何でも相談コーナーに参加した先輩学生