NEWS

お知らせ
2020.3.13
お知らせ・イベント
【メディア掲載】地域コミュニティ誌『泉北コミュニティ』に社会学部学生リーダー育成プロジェクト社会調査応用プログラムで実施した「第1回桃ラジ大賞」の様子が掲載されました
地域コミュニティ誌『泉北コミュニティ』の3月5日号に、社会学部学生リーダー育成プロジェクト社会調査応用プログラム(社会学部岩田考ゼミグループ)の一環として実施した「第1回桃ラジ大賞」に関する記事が掲載されました。

「桃ラジ大賞」は、学生が複数のグループに分かれて作成した30分程度の模擬ラジオ番組を、参加者による投票とお招きしたマスコミ関係の方々による審査で最優秀賞を決めるというもので、今回が初の試みとなります。学生たちは、審査員も務めてくださった制作のプロの方々からの特別講義などを受けながら、約半年間をかけて企画や取材、スタジオ収録を行ってラジオ番組を完成させました。

記事内でのコメントは以下の通りです。

<佐野英人さん(社会学部社会学科3年次)>
どうすれば興味がない人にも聴いてもらえる番組になるかを考えた末に、オープニングを録り直しました。考えて形にする過程が楽しかったです。

<岩田考教授(社会学部社会学科)>
学生には技術よりも情報を伝えることの難しさを学んでもらえたらという思いでした。桃ラジ大賞を今後も続けていければ。

【参考URL】
桃山学院大学ニュース 「社会学部生が「第1回桃ラジ大賞」を開催しました」
https://www.andrew.ac.jp/newstopics3/2019/hl026a000000gw2l.html

※『社会学部学生リーダー育成プロジェクト』は、2012年度~2019年度桃山学院大学同窓会周年事業寄付金特別教育活動認定事業です。講義やゼミの枠を超えた教員と学生、そして学生間の交流を通じ、リーダーシップを養成し、大学生活を一層充実させることを目指してきました。2019年度で桃山学院大学同窓会周年事業寄付金特別教育活動認定事業としては終了しましたが、2020年度からは社会学部の公式プロジェクトとして新たなスタートを切る予定です。

※「社会調査応用プログラム」は、社会学部学生リーダー育成プロジェクトのプログラムの一つです。社会学部岩田考教授のサポートのもと、日頃学んでいる社会学や社会調査を企業や自治体との連携事業で応用し実践するプログラムです。〈アカデミック×ビジネス〉、〈アカデミック×行政〉によって、新たな生活、文化、社会、メディアをデザインするという社会学科のカリキュラム・ポリシーを実践するものです。