News

2020.9.4重要お知らせ・イベントキャンパスリポート

【重要】2020年度秋学期授業について

2020年9月4日
和泉キャンパス(ビジネスデザイン学科除く)
学生の皆さまへ
学長 牧野丹奈子
 
2020年度秋学期授業について
【科目により「対面授業」「遠隔授業」「対面授業+遠隔授業」の3種類の授業形態】

   春学期はすべての授業が急遽、遠隔授業となり、学生の皆さまには本当にご苦労をおかけしました。また、遠隔授業に関するアンケートのご協力、ありがとうございました。
   さて、9月21日(月)から、いよいよ秋学期授業が始まります。そこで、秋学期授業の形態について、お知らせします。

1.2020年度秋学期授業形態と授業形態の確認方法
   2020年7月29日(水)に本学WebサイトおよびM-Portでお知らせしましたとおり、2020年度秋学期の授業は、新型コロナウイルス感染防止策を十分に講じたうえで、9月21日(月)から対面授業科目と遠隔授業科目を設けて実施いたします。

   これに伴い、秋学期授業の形態は「対面授業」「遠隔授業」「対面授業+遠隔授業」※の3種類となります。各科目の授業形態については、M-Portに掲出している一覧表で確認のうえ、履修登録、予備登録をしてください。
<M-Portにログイン⇒ 「メニュー」⇒「教務」⇒「授業時間割・教場」⇒「教場一覧」で確認>
   授業形態については、状況により今後変更される可能性もありますので、今後も定期的にM-Portで確認してください。
   ※対面授業の中で一部遠隔、遠隔授業の中で一部対面を取り入れる授業のことです。


2.履修登録期間と予備登録期間について
●予備登録期間  9月10日(木)9時30分から9月11日(金)15時00分まで
                          結果発表は9月17日(木)9時30分
●履修登録期間  9月17日(木)9時30分から9月25日(金)17時00分まで
●秋学期授業開始 9月21日(月)

   M-Portのクラスプロファイルは、春学期と同様に履修登録の翌朝以降しか確認ができません。早めに登録し、授業資料等も確認のうえ、履修登録科目を決定してください。


3.桃山学院大学の感染拡大防止対策
   桃山学院大学では、以下のとおり新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組んでいます。
●大学行動基準の設定(大学HPトップページ掲出中、9/4現在レベル2)
●各教室使用人数について、半径1メートルの距離確保を念頭においた定員設定
●学内外での正課・正課外活動の行動基準
●毎朝登学前検温実施と入構時サーマルカメラでの検温チェック
●受講時のマスク着用(学内外各所でも感染拡大防止を念頭に置いた行動を求めています)
●各教室前に手指消毒液の設置
●教室消毒と消毒協力の呼びかけ
●厚労省基準以上の教室換気を確保
●使用座席・場所の指定(使用不可座席・場所へのシール貼付による) 等

   以上のとおり、2020年度秋学期授業は対面授業科目と遠隔授業科目を設けて実施することとなります。なお、感染拡大防止を念頭に、やむを得ず欠席する場合の手続きについても、2020年度秋学期対応ルールを定めています(近日中にお知らせします)。
   これらを含め、2020年度秋学期授業の詳しい内容等につきましては、以下のQ&Aサイトにまとめております(情報は随時更新予定)。
 

   では、秋学期の皆さまの学修を、教職員一丸となってサポートいたしますので、頑張ってください。
以 上

ニュース一覧

過去のお知らせ