NEWS

お知らせ
2021.5.25
お知らせ・イベント
【メディア出演】山内章氏(本学客員教授)がテレビ東京系列「新美の巨人たち」に出演します

5月29日(土)放送のテレビ東京系列「新美の巨人たち」に、山内章氏(本学客員教授)が出演します。

<番組タイトル>
「新美の巨人たち」
<放送日時>
2021年5月29日(土)22:00~22:30
<番組内容>(テレビ東京Webサイトより引用)
祭屋台の天井絵として描かれた「男浪」「女浪」と呼ばれる2枚の肉筆画『怒濤図』は、葛飾北斎が最晩年に手掛けた作品。『神奈川沖浪裏』から15年。あの大傑作に満足しなかった北斎が85歳で描いた“波の集大成”の秘密とは?化学調査でとんでもない色使いだったことが判明!さらに最新技術VRで作品を立体化すると…?映画で葛飾北斎を熱演した俳優・柳楽優弥さんが、北斎が挑み続けた波の謎に迫ります。
<放送局>
テレビ東京系列
※BSテレビ東京での配信あり。
 その他、以下の放送局でも放送予定です。(放送日時は番組Webサイトでご確認ください。)
 ・びわ湖放送(BBC)
 ・株式会社岐阜放送(GBS)
 ・三重テレビ放送(MTV)
 ・奈良テレビ放送(TVN)
 ・テレビ和歌山(WTV)

山内氏は長年、葛飾北斎の絵画修復や生産が減っている伝統的な接着剤のニカワ(建造物の彩色などの保存修理に使用)の研究・製造を行っており、当該番組では葛飾北斎の絵画修復の専門家として出演しています。

【参考URL】
▼テレビ東京Webサイト
「新美の巨人たち」
https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/