NEWS

お知らせ
2021.8.2
メディア掲載
【メディア出演】ラヂオきしわだの番組に、齋藤かおる教授(社会学部社会福祉学科)が出演します
8月7日(土)、ラヂオきしわだの番組に、齋藤かおる教授(社会学部社会福祉学科)がセルフヘルプグループ・ドリームファクトリー代表の白瀧泰子さんと共に出演し、【多様性とピアサポート】というテーマで語り合います。

番  組: ラヂオきしわだ【町の福祉と若者たち】
放 送 日 : 8月7日(土) 20:00~20:30
再放送日: 8月14日(土)、21日(土)、28日(土) 20:00~20:30

内  容:
近年、【多様性】の尊重の大切さへの認識が、社会において広がってきた流れのなかで、【ピアサポート】の重要性にも、関心が集まるようになってきています。
何らかの「生きづらさ」や「生活上の困難」に苦しんでいる人々に、同様の経験をくぐってきている人々が寄り添う、ということ…
ピア(仲間)が、サポート(寄り添い)をする、ということ…
立場が対等である、ということ…
関係性が対等である、ということ…
まさに、そこに、かけがえのない【ピアサポート】の重要性があります。
けれども、逆にまた、まさに、そこに、【ピアサポート】の難しさもあります。
今回は、そのあたりをめぐって、まだ日本で【ピアサポート】という言葉が殆ど知られていなかった頃から、実質的にピアサポート活動を実践し続けてきていらっしゃるセルフヘルプグループ・ドリームファクトリー代表の白瀧泰子さんと共に、語り合います。


ラヂオきしわだ:79.7 MHz
パソコン・スマホからも、お聴きいただけます。