NEWS

お知らせ
2021.9.30
【本学学生対象】「学生研究発表大会」出場者募集のお知らせ(本学学生対象)
学生研究発表大会は、本学学生の日ごろの学びの成果を集約し、研究・報告の発表を行い、プレゼンテーションによりその成果を競うものです。

2021年度の学生研究発表大会の開催につきまして、下記のとおりお知らせいたします。応募は全学部・全教員指導の学問分野で可能です。皆様のご参加をお待ちしています。

なお、昨年度の本選の様子をダイジェストで動画に編集していますのでご覧ください。

【開催日時】
①予選(受付期間)
2021年11月22日(月)〜12月1日(水) 受付終了しました
※応募は動画の提出による
※応募期間終了後審査、12月15日(水)までに結果発表(予定)

②本選および表彰式
2022年1月22日(土)午後1時~午後5時(予定)
※なお、新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、本選の開催形態に変更があり得ることをご承知おきください。

【開催形式】
①予選
5分以内の動画(映像)で提出

②本選
教室で10分間の口頭発表。聴衆あり※。ライブ配信も予定。

【詳細】
1. 本学学生が個人またはチームで本学専任教員の指導に基づいて研究した成果に限る。
2. 一人の専任教員の下で登録できる報告数は4を上限とする。
3. 全報告数は50までとする(基本的に先着順。期日を過ぎて50に未達の場合は追加募集を行う。大幅に超過した場合は予備選考等を行う場合がある)。
4. 予選の動画(映像)は、発表の様子をスマートフォンで撮影したもの、Zoom等で録画したもの、PowerPointに音声を収録して動画に書き出したもの等を想定。
5. 本選でも映像またはPowerPointなどの資料を用いることが可能。
6. 本選審査項目は、①報告課題の意義・学術性を一般の人にわかるよう伝えられているか、②報告は論理的か、③プレゼンテーションは効果的に行われているか、の3つとする。予選ではとくに①について、課題の背景と位置づけ、方法などの説明を審査する。
7. 大会を通じて優秀な成績を収めた個人・チームには賞金を授与しその功績を賞する。
8. 本選での発表は撮影し大学広報等で利用する。

【応募方法】受付終了しました
上記ご確認の上、申し込みフォームを開き、必要事項を記入してください。1チームごとに申し込みが必要です。
※申し込みフォームには大学から付与されている学籍番号のアドレスでGoogleにログインの上、アクセスしてください。

※動画ファイルは、学生自身や指導教員のGoogleドライブに保存し、共有リンクのURLを申し込みフォームにご記載ください。URLのコピー方法は、Googleドライブ上にアップした動画ファイルを右クリックし、「共有」を選択、「リンクを取得」のところの「リンクをコピー」をクリックするとコピーできます。

※申込完了後、事務局から数日以内に受領確認メールをお送りいたします。もし受領確認メールが届かない場合は、学生研究発表委員会までお問い合わせください。

<学生研究発表委員会> gakubu@andrew.ac.jp
学生研究発表委員会