NEWS

お知らせ
2022.5.24
お知らせ・イベント
大阪府からの「感染防止対策の徹底に関する要請」について

2022年5月24日

学生の皆様へ

学長 中野 瑞彦

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について


 大阪府より、1日当たり新規陽性者数は依然、第5波のピークを上回る3000 人前後の傾向が続いており、感染は十分に抑制されていないことや、感染が再拡大した場合、再び医療提供体制がひっ迫する恐れがあることから、引き続き、感染防止対策を徹底するよう協力要請がありました。
 つきましては学生の皆様に、当面の間、2及び3の点に留意いただくことをお願いします。

1.期間:5月23日(月)から当面の間
(ただし、今後の感染状況に応じて要請内容の変更を判断)

2.協力要請内容:
 ①発熱等の症状がある学生は、早急に報告および検査受診を行い、登校やクラブ活動 等への参加を控えてください。
 ②特に、感染リスクの高い次の行動については、感染防止対策を徹底してください。
  ・ 部活動や課外活動における感染リスクの高い活動(合宿等)や前後の会食
  ・ 旅行や、自宅・友人宅での飲み会
3.その他(府民への呼びかけ):
 ①旅行等、都道府県間の移動は、基本的な感染防止対策を徹底し、移動先での感染リスクの高い行動を控えてください。
 ②会食を行う場合は、以下のルールを遵守してください。
  ・ゴールドステッカー認証店舗を推奨
  ・マスク会食の徹底
(以下2点について、大阪府の要請からは除外されておりますが、大学として引き続き皆様のご協力を要請します。)
  ・同一テーブル4人以内
  ・2時間程度以内の飲食
 ③感染防止対策(3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)を徹底してください。
 ④少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください。また、感染不安を感じる無症状者についても、検査を受診してください。(無料検査事業を実施)
 ⑤感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は自粛してください。



<参考>

以上