NEWS

お知らせ
2022.6.23
トピックス
留学生が課外プログラムで「ビジネス日本語入門」と「日本語の音声入門」を学んでいます(外国語教育センター)
外国語教育センターでは、日本で就職を希望する留学生や日本語教員をめざす日本人学生を対象に日本語レッスンを行っています。

2022年度春学期は、自然な日本語を話すためのリズムやアクセントなどについて学ぶ「日本語の音声入門」、ビジネスの現場で必要な敬語や新入社員としての生活の中で必要となる日本語の基礎を学べる「ビジネス日本語入門」を実施しています。
「日本語の音声入門」は、全5回(6/3~7/1毎週金曜日4限)の短期集中ワークショップです。「日本人はなぜ英語の発音が苦手なの?」「標準語と大阪弁のアクセントは何が違うの?」などをテーマに、留学生と日本人学生とともに、身近なトピックから日本語の音について考えてみませんか。
「ビジネス日本語入門」は、敬語に苦手意識のある人におすすめです。皆と一緒に話す中で、敬語に慣れることができます。授業期間中、毎週水曜日の昼休みに開催しています。

参加した留学生からは、「音声学の勉強がしたかったのでよかったです」、「様々な新しいことを発見しました。どのように発音できるのか理解できるようになりました」、「将来、日本で就職したいと考えているので、ビジネス日本語を身につけて役立てたいと思います」などの感想があり、正課授業外でも充実した学習ができている様子が伺えました。また、日本語教員をめざす学生からも、「日本語教員をめざすうえで、授業を通して教え方を直接見ることができ、気づきが多くためになります」などの感想があり好評です。


日本語の「昼休みプログラム」と「ワークショップ」の詳細は、M-Portをご確認ください。お問い合わせ、お申し込みは外国語教育センター(聖ヨハネ館2階)までご連絡ください。

短期集中ワークショップ:日本語の音声入門の様子

昼休みプログラム:ビジネス日本語入門の様子