NEWS

お知らせ
2023.1.16
トピックス
経営学部の授業「実践演習-まちをビジネスする:人が集う図書館づくり」の報告会を行いました
12月19日(月)、経営学部の授業「実践演習-まちをビジネスする:人が集う図書館づくり」において、報告会を行いました。

この授業では、泉大津市立図書館シープラと連携し、ビジネスの観点から図書館に地域の魅力を取り入れるための方途を考察してきました。今回はその集大成として、市の職員やシープラの館長、泉大津市教育委員会の皆様などをお招きした報告会を行いました。

各グループからは、高校生等の若い世代の来館者を増やすための提案が発表されました。
提案内容は以下のとおりです。

・ボードゲーム&テレビゲームの貸出やイベントの開催回数の増加について
・高校生サポーターズの導入
・本好きのためのマッチングイベント

質疑応答が行われた後、シープラ館長からは、いずれの提案も何らかの形で採用したいとの評価をいただきました。これらの提案をきっかけに来館者の増加につながることを期待しています。
【参考URL】
▼本学Webサイト
「経営学部生が泉大津市立図書館『シープラ』の広報戦略に関する提案を行い、公式Webサイト、Twitterにご採用いただきました」
https://www.andrew.ac.jp/newstopics3/2021/hl026a000000vapa.html

提案発表の様子   

質疑応答の様子

質疑応答の様子

泉大津市立図書館(シープラ)での調査の様子