NEWS

お知らせ
2023.1.31
トピックス
経営学部「プレップセミナー」でプレゼン大会の決勝を行いました
1月18日(水)、経営学部2年次秋学期のクラス指定科目「プレップセミナー」において、クラス対抗プレゼン大会決勝を行いました。プレップセミナーの運営は11名の教員と3・4年次のSA(スチューデント・アシスタント)16名が担当しており、今回の決勝でSAは運営のほか司会進行なども担当しました。

当日は、「学食の利用者を増やすためのアイディア」をテーマに、60チームの中から予選を通過した6チームが発表を行いました。本学食堂の運営会社であるオリエンタルフーズ様を始め、学内外合わせて4名の方に審査いただき、提案内容の独自性、論理性、実現可能性、プレゼンテーションに関して評価をいただきました。

各チームからはそれぞれ違った視点のアイディアが提案され、これまでの学びで得た知識が存分に発揮されました。最優秀賞を受賞したチームからは、消費者の購買行動プロセス「AIDMA(アイドマ)」に基づいた提案があり、審査員からは「提案への落とし込みが非常に素晴らしく、実現に向けて検討したい」との評価をいただきました

AIDMA(アイドマ)とは・・・
消費者の購買行動プロセスを説明する代表的モデルの1つで、Attntion(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の頭文字を取ったものです。


<プレップセミナーとは>
経営学部の2年次の秋学期に行われる、3年次からのゼミに向けた必履修科目(必ず履修しなければならない授業のこと)です。2021年度より全クラスが水曜3限に同時開講し、学生がより意欲的にゼミの準備やキャリア形成などに取り組めるようになりました。プレゼン大会は各クラス共通の取り組みの1つとして行っており、2年次全員が発表に向けて取り組みました。

SA(スチューデント・アシスタント)による司会の様子

伊藤潔志 経営学部長による挨拶

<決勝進出6チームによるプレゼンテーションの様子>

<審査員による講評の様子>

<表彰式の様子>

最優秀賞を受賞したチーム