NEWS

お知らせ
2023.8.28
トピックス
本学学生が、世界最大の環境ビジネスのアイデアコンテスト日本代表に選ばれました!
8月26日(土)に開催された、世界最大のグリーンビジネス・アイデア・コンテスト「Climate Launchpad」日本大会で、ファイナリスト(全10組)として出場した本学国際教養学部4年次の岡田洋之佑さんが代表としてプレゼンテーションを務めたチームが優勝し、日本代表に選出されました。

【岡田さんについて】
岡田さんは、2020年4月に本学の国際教養学部に入学。サッカー部に入部し目標であったプロを目指しますが、思うように結果を残すことは出来ませんでした。一方、本学で学ぶ中で関心のあった環境問題でビジネスを起こすという新しい目標ができ、環境先進国であるドイツへの留学を目指すようになりました。
本学は世界26の国と地域、64の大学と協定を締結。岡田さんは見事ドイツのISMドルトムントへの交換留学の目標を達成しました。同大学は実務家教員によってビジネスプラン作成やプロモーション・マーケティングなどを実践的に学ぶビジネススクールで、岡田さんの目的にも一致した教育機関です。

岡田さんは、留学に必要な英語力を修得するため、本学の制度を活用。21時まで開放している国際交流室(聖ヨハネホール)で留学を目指し勉強をする仲間や英語ネイティブ教員と熱心に英語学習に取り組みました。
また、留学中も巖圭介教授(社会学部)から学部の枠を超えて指導を受け、環境問題に関する知識を深めました。

▲ドイツへ留学中の岡田さん

帰国後は起業に向けて、本学の起業部で相談をしながらアドバイスを受け、経済産業省が主催する社会起業家アクセラレーションプログラム「ゼロイチ」でも227名の応募者の中から、参加者の10組に選出されています。
さらに、今回はインターンシップ先の環境系スタートアップ企業「株式会社JOYCLE(代表:小柳裕太郎、所在地:愛知県名古屋市)の中でチームを結成して代表をつとめ、大会に出場。見事優勝しました。
今後、日本代表として11月上旬に予定されているアジア大会に出場される予定です。

文科系総合大学である本学は、「世界が変わる体験がある。」として、豊富な留学の機会を始めとする様々な成長の機会を用意し、教職員、各種制度で学生のみなさんの成長をサポートします。
目標に向かって挑戦するひとりの学生として、これからも岡田さんの挑戦をサポートしていきます。
【参考URL】
《留学制度・国際体験について》 https://www.andrew.ac.jp/international/
《外国語教育について》 https://www.andrew.ac.jp/lang-centre/
《起業に関する支援について》 https://www.andrew.ac.jp/prerelease/pdf/PR20230620.pdf
《岡田さんが社会起業家促進プログラム「ゼロイチ」に参加》 https://www.andrew.ac.jp/newstopics3/2023/hl026a000001x8vb.html
《Climate Launchpad》 https://climatelaunchpad.org/

▲日本大会で1位となった岡田さん(中央)