NEWS

お知らせ
2024.1.26
トピックス
経営学部プレップセミナーの成果発表大会が行われました
経営学部プレップセミナーの成果発表大会が行われました

1月17日(水)、経営学部2年次生が全員受講するプレップセミナーにおいて、成果発表大会(決勝)を行いました。本大会の司会進行等の運営は3・4年次のSA(スチューデント・アシスタント)が担当しました。

「フードビジネスを盛り上げよう!」と「エンタメビジネスを盛り上げよう!」の2つのテーマをクラスごとに分け、予選を通過した各6チームが発表を行いました。当日は、審査員として恩地食品株式会社、株式会社ORIENTALFOODS、THANK合同会社、ブロス株式会社、株式会社ラウンドワンの方々にお越しいただき、実現可能性へ向けて審査していただきました。

「フードビジネス」では「うどんをお菓子に」を提案したチームが、「エンタメビジネス」では「サバゲープロジェクト in スポッチャ」を提案したチームがそれぞれ最優秀賞を受賞しました。審査員の方からは、「実際にうどんのお菓子を試作検証していることで真実味が伝わった」、「課題はあるものの、他チームにない視点や必要経費等の提示し、実現可能性が高い」などのコメントが寄せられました。いずれも着眼点の斬新さや、実現に向けた具体策を提示した点が評価されました。

経営学部2年次生は、このプレップセミナーの経験を3年次からのゼミに生かし、研究活動を行っていきます。


<プレップセミナーとは>

経営学部2年次の秋学期に行われる、3年次からのゼミに向けた必履修科目(必ず履修しなければならない授業のこと)です。2021年度より全クラスを水曜3時限に同時開講し、学生がより意欲的にゼミへの準備やキャリア形成などに取り組めるようになりました。今年度は11クラスが対象となり、2年次全員が共通の取り組みの1つとして、集大成となるプレゼン大会での発表に向けて取り組みました。



<発表の様子>

<審査員の方々>

<表彰の様子>

最優秀賞

優秀賞