NEWS

お知らせ
2024.2.15
トピックス
TRCシティプラザ図書館で絵本の読み聞かせイベントを開催しました

2月4日(日)、TRCシティプラザ図書館において「よみきかせ隊」を開催しました。

「よみきかせ隊」は、本学「児童文化研究会オズ」と桃山学院教育大学「森の図書館」の学生が、子どもたちに絵本の読み聞かせを行うイベントでTRCシティプラザ図書館において定期的に開催しています。

今回は前日が節分だったことにちなんで、節分にまつわる絵本や冬に関連する絵本と紙芝居の読み聞かせを披露しました。

読み聞かせの合間に行う児童文化研究会オズの手遊び「落~ちた落ちた」は、毎回盛り上がるプログラムで、声を出して笑うことで子どもたちがまた絵本の読み聞かせに集中できるよう、学生たちはプログラムの順番も工夫しています。プログラム終了後も参加してくれた子どもたちと話をするなど、学生たちは交流を楽しんでいました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたTRCシティプラザ図書館の皆様、ありがとうございました。次回の「よみきかせ隊」も、TRCシティプラザ図書館にて開催予定です。

【参考URL】
▼和泉市立図書館(TRCシティプラザ図書館)Webサイト
https://www.library.izumi.osaka.jp/

絵本の読み聞かせをする学生

紙芝居の読み聞かせをする学生

子どもたちと手遊びを行う学生

「よみきかせ隊」に参加した学生