NEWS

お知らせ
2026.1.28
トピックス
【人間教育学部】学生が「2025年度病弱教育セミナー in 関西」の運営ボランティアとして参加しました
1月24日(土)、本学の大阪・あべのキャンパスで行われた「2025年度病弱教育セミナー in 関西」において、人間教育学部 健康・スポーツ教育課程 学校保健コースの学生たちが運営ボランティア・スタッフとして来場者の誘導や受付業務を担当しました。

本セミナーは本学と四天王寺大学の共催で企画され、教育と医療を繋ぐ観点から2つの講演を中心に行われました。本学人間教育学部の原田大輔教授が副会長、八木利津子教授と安達有梨助教が事務局を務めており、大阪府支援学校校長会にご後援いただきました。

当日は、教員や医療関係者、学生など約90名のご参加がありました。学生たちは、午前中から会場の設営を行い、セミナーが始まると受付業務スタッフとして終始笑顔でご来場者を案内するなど、それぞれの役割を円滑に果たしました。

学生たちにとっては要配慮児童生徒や病弱児の理解と教育について考える良い機会となり、今回の活動を通じて地域包括的な支援の学びを深めることができました。
<当日の様子>

受付の様子(左から)、高田茉依さん、笹尾陽菜さん、根来聖菜さん(2年次)、中島美桜さん、佐藤光葉さん(4年次)

誘導案内の様子(左から)山原芽衣さん、橋本しずくさん(3年次)

土居悟会長による開会挨拶の様子

西上優子氏による講演の様子

齊藤利雄氏による講演の様子

原田大輔副会長(本学人間教育学部教授)による閉会挨拶の様子