NEWS

お知らせ
2026.2.10
トピックス
本学美術部員が和泉市久保惣記念美術館で行われたイベントにボランティアスタッフとして参加しました
2月5日(木)、和泉市久保惣記念美術館の絵画室において、近隣小学生(和泉市立緑ヶ丘小学校)が参加したイベント「自由な発想で楽しむワークショップ ~しりあがり寿とアート思考を体験しよう~」が開催され、本学美術部員4名が学生ボランティアとして参加しました。

本イベントは、漫画を通じて様々なジャンルで独自の活動を展開する、しりあがり寿 氏を講師にお迎えし、和泉市久保惣記念美術館が主催したものです。美術部員たちは、参加した小学生のワークショップの運営サポートなどを行いました。また当日は吉本興業所属のお笑いコンビ・祇園も参加し、イベントの様子は後日、和泉市の広報番組「イズキュン!3月号(J:COM)」でも放映予定です。

<しりあがり寿 氏 プロフィール>
1958年静岡市生まれ。1981年多摩美術大学グラフィックデザイン専攻卒業後キリンビール株式会社に入社し、パッケージデザイン、広告宣伝等を担当。1985年単行本『エレキな春』で漫画家としてデビュー。パロディーを中心にした新しいタイプのギャグマンガ家として注目を浴びる。
1994年独立後は、幻想的あるいは文学的な作品など次々に発表、新聞の風刺4コママンガから長編ストーリーマンガ、アンダーグラウンドマンガなど様々なジャンルで独自な活動を続ける一方、近年では映像、アートなどマンガ以外の多方面に創作の幅を広げている。


<当日の様子>

しりあがり寿 氏からの趣旨説明

ワークショップの様子

当日はテレビ収録も行われました。

美術部員はワークショップ中の声掛けなどを行いました。