NEWS

お知らせ
2023.2.20
トピックス
ビジネスデザイン学部生が数々のコンテストで受賞しています

企業・社会人から高評価!学生×企業人が連携して課題解決

ビジネスデザイン学部では、企業・行政・団体と連携し、年間約30のPBL(課題解決型授業)を実施しています。
連携企業・団体の方、教員、同級生、上級生、4方向から、自分自身の強み・弱みを意識したフィードバックを受け、「自分では気づかなかった自身の特長」を発見します。
フィードバックを受けて、自分の成長に必要な学びにつなげる仕組みで、学生チームでの1日の自主学習は3~4時間取り組んでいます。
この学びは、いま「現場」で必要なことを知る企業・社会人から高評価をいただいており、その成果のひとつとして、数々のコンテストでも受賞が続いています。

■これまでの受賞一覧

優秀賞受賞
第1回学生ビジネスプランコンテスト O-BUCs(オブックス)
審査員特別賞受賞
日経ウーマノミクス2021 シンポジウム
最優秀賞受賞
5G X I mpact -ビジネスアイデアコンテスト2022- 学生部門
U-30起業アイデア部門受賞
大阪起業家 グローイングアップ
 

■受賞学生のコメント

デジタル×アイデアで表現者を応援するビジネスを創る

「バーチャルアーティストのライブに、現地で投げ銭できないか?」との想いから、ライブを演出できるサイリウムと課金アプリを連動させたビジネスモデルを立案しました。5 Gを活用したプランの構築からスタートし半年以上考え抜いた企画は、ビジネスアイデアコンテスト※で、「絶対に思いつかない発想」と評価いただきました。考えるだけでなく実践するこの学部の学び方によって、興味のあることを突き詰めることで、ビジネスにつながる手応えを得ました。

※大阪起業家グローイングアップ U-30起業アイデア部門


ビジネスデザイン学部 4年次 川口 大地さん
大阪府立金剛高等学校出身


さらに詳しくはこちら


自分の弱点を通して最新のリーダーシップを学んだ

PBLの授業を通して、「わたしの弱点」が武器になることがわかりました。普通、「わたしの弱点」に対して「弱点を強みに変える方法」や「弱点を克服する方法」を考えますが、この学部は違います。「わたしの弱点」があるから「ほかのメンバーの強み」を引き出していると授業の中での4方向からのフィードバックなどを通して、気づきを与えられます。そしてこれが自分の特長を伸ばす、最新のリーダーシップの一つということを学びました。授業を通して、身に付いた力を活かし、外部のコンテストで最優秀賞を受賞することもできました。

ビジネスデザイン学部3年次 中村 有里さん
N高等学校出身


さらに詳しくはこちら