NEWS

お知らせ
2022.11.9
お知らせ・イベント
大阪府からの「感染防止対策の徹底に関する要請」について(11月9日 更新)

2022年11月9日

学生の皆様へ

学長 中野 瑞彦

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について


大阪府では、直近一週間の人口10万人あたりの新規陽性者数が増加傾向になるとともに、病床使用率も20%を超過したことから、大阪モデル警戒レベルが「警戒」(黄信号)に移行する目安になりました。また、第八波と、季節性インフルエンザの同時流行が想定されることから、事前の備えや対策が必要です。
このような状況を踏まえ、大阪府より感染予防対策の取組みについて、継続して徹底するよう協力要請がありました。
つきましては以下の期間について、引き続き学生の皆様に2及び3の点に留意いただくことをお願いします。


1.期間:11月9日(水)から当面の間

2.協力要請内容:
①早期のワクチン接種を検討してください。
②発熱等の症状がある学生は、登校や活動参加を控えてください。
③感染リスクの高い以下の行動について感染防止対策を徹底してください。
・ 旅行や、自宅・友人宅での飲み会
・ 部活動や課外活動における感染リスクの高い活動(合宿等)や前後の会食

3. その他(府民への呼びかけ):
①感染防止対策(3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)を徹底してください。
②早期のワクチン接種を検討してください。
③高齢者の命と健康を守るため、高齢者(基礎疾患のある方など重症化リスク高い方を含む)の同居家族等、日常的に接する方は、感染リスクが高い場所への外出・移動を控えてください。
④高齢者施設での面会時は、感染防止対策を徹底すること (オンラインでの面会など高齢者と接触を行わない方法も検討してください)
⑤感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を控えてください。
⑥旅行等、都道府県間の移動は、感染防止対策を徹底するとともに、移動先での感染リスクの高い行動を控えてください。
⑦高齢者(基礎疾患のある方など重症化リスク高い方を含む)の同居家族が感染した場合、高齢者の命を守るため、感染対策が取れない方は、積極的に宿泊療養施設において療養してください。
⑧会食を行う際は、以下のルールを遵守してください。
・ゴールドステッカー認証店舗を推奨
・マスク会食の徹底
※疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りではありません
(以下2点について、大阪府の要請からは除外されておりますが、大学として引き続き皆様のご協力を要請します。)
・同一テーブル4人以内
・2時間程度以内の飲食

※7月22日公開の「2022年度 学部(秋学期)・大学院(後期)の授業方針」について、変更はありません。


<参考>
本学の新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防マニュアル

以上