大阪公立大学共同出版会より、辻󠄀本法子副学長(経営学部経営学科教授)が分担執筆した書籍『コンテンツの、コンテンツによる、コンテンツのためのマーケティング —映画・アニメ・キャラクター分析事例—』が刊行されました。
辻󠄀本教授は、「序章 コンテンツのマーケティング」と「第4章 インバウンド観光におけるコンテンツと観光土産ー「どらやき」の研究ー」を執筆しています。
<内容紹介(大阪公立大学共同出版会Webサイトより引用)>
本書はアニメやマンガのキャラクターや映画などの「作品型コンテンツ」に焦点をあて、商品やサービスの販売、地域活性化などにマーケティングの効果を期待してコンテンツを利用する「コンテンツによるマーケティング」と、コンテンツ自身の効率的な開発や消費を促進するマーケティング活動である「コンテンツのためのマーケティング」について論じている。
具体的には、コンテンツの広告効果の測定方法の提案、キャラクターの効率的な開発のための指針の提案、キャラクターのタイプ別のマーケティング・コミュニケーション方法の提案、コンテンツ・ツーリズムにおけるコンタクトポイントの提案を、多彩なデータを用いた実証分析に基づいて行っている。
作品型コンテンツに関心のある研究者や学生は言うに及ばず、地方自治体や企業などで、既存のコンテンツを使って消費者とのコミュニケーションを考えている人、映画やキャラクターを新たに開発しようとする人たちの必読書である。
【参考URL】
▼大阪公立大学共同出版会Webサイト
『コンテンツの、コンテンツによる、コンテンツのためのマーケティング —映画・アニメ・キャラクター分析事例—』
http://www.omup.jp/publication/publication_contents.php?id=262
辻󠄀本教授は、「序章 コンテンツのマーケティング」と「第4章 インバウンド観光におけるコンテンツと観光土産ー「どらやき」の研究ー」を執筆しています。
<内容紹介(大阪公立大学共同出版会Webサイトより引用)>
本書はアニメやマンガのキャラクターや映画などの「作品型コンテンツ」に焦点をあて、商品やサービスの販売、地域活性化などにマーケティングの効果を期待してコンテンツを利用する「コンテンツによるマーケティング」と、コンテンツ自身の効率的な開発や消費を促進するマーケティング活動である「コンテンツのためのマーケティング」について論じている。
具体的には、コンテンツの広告効果の測定方法の提案、キャラクターの効率的な開発のための指針の提案、キャラクターのタイプ別のマーケティング・コミュニケーション方法の提案、コンテンツ・ツーリズムにおけるコンタクトポイントの提案を、多彩なデータを用いた実証分析に基づいて行っている。
作品型コンテンツに関心のある研究者や学生は言うに及ばず、地方自治体や企業などで、既存のコンテンツを使って消費者とのコミュニケーションを考えている人、映画やキャラクターを新たに開発しようとする人たちの必読書である。
【参考URL】
▼大阪公立大学共同出版会Webサイト
『コンテンツの、コンテンツによる、コンテンツのためのマーケティング —映画・アニメ・キャラクター分析事例—』
http://www.omup.jp/publication/publication_contents.php?id=262