NEWS

お知らせ
2023.3.14
トピックス
本学学生と桃山学院教育大学学生による絵本の読み聞かせイベント「よみきかせ隊」を開催しました
 2月23日(金・祝)、本学学生がTRCシティプラザ図書館において「よみきかせ隊」を開催しました。
 
「よみきかせ隊」は、TRCシティプラザ図書館のスペースをお借りして、本学の「児童文化研究会オズ」と桃山学院教育大学の「森の図書館」の学生が、定期的に開催しているイベントです。
 
当日は、本学の「児童文化研究会オズ」は、自作の紙芝居『オニとのおやくそく』を読み聞かせたり手遊びを行い、途中で子どもたちに質問をしながら交流を楽しみました。桃山学院教育大学の「森の図書館」の学生は、『スイミー』や『ゆき』などの絵本の読み聞かせや手遊びを行いました。
 
普段は別々に活動している両大学の学生がお互いの取り組みを見る機会にもなり、「いいところを自分たちも取り入れたい!」と学生同士の良い刺激にもなりました。
 
たくさんの方にご参加いただき、子どもたちだけでなく、大人の方からも「楽しかったです。また来たいです」「またぜひ来たい、次はいつですか?」と声をかけていただくなど、充実した時間となりました。
当日ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいたTRCシティプラザ図書館の皆さまに、改めて感謝申し上げます。
 
次回の「よみきかせ隊」も、TRCシティプラザ図書館にて開催予定です。
皆さま、ぜひお越しください。
 
【参考URL】
和泉市立図書館(TRCシティプラザ図書館)Webサイト

絵本の読み聞かせをする桃山学院教育大学の「森の図書館」の学生

紙芝居を披露する本学の「児童文化研究会オズ」の学生

子どもたちと手遊びをする児童文化研究会オズの学生

イベント「よみきかせ隊」に参加した学生