NEWS

お知らせ
2023.3.31
お知らせ・イベント
(2023年3月31日更新)新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防マニュアル
はじめに

本学では、2020年における新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い様々な感染予防を徹底しながら、教育活動・課外活動・研究活動を実施してきました。
2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症は、感染症法上の5類感染症に位置づけられます。今後は、市中感染状況等の社会情勢を踏まえつつ、政府及び大阪府の動向に沿って、適切な感染防止対策を講じ、キャンパス内構成員が安心して充実した学生生活を送れるよう努めますのでご協力ください。
 

1.基本的な感染予防

①正しい手洗い
食事の前、帰宅時、トイレの後などはハンドソープを使って丁寧に洗いましょう。
教室や事務室窓口には手指消毒剤を設置しています。

②3密を避ける
密集・密接・密閉を避けて、3つの密が重ならないように注意しましょう。

③こまめな換気
室内では空気の流れを意識して効果的な換気を心掛けて下さい。教室毎の換気方法を遵守してください。

④効果的なマスクの着用・咳エチケットの徹底
通勤ラッシュ時や人混みの中ではマスクを着用しましょう。新型コロナウイルスは、症状のない感染者もウイルスを排出し感染させるので、マスクはウイルス拡散防止効果があります。
マスクを忘れた、破損した場合は保健室で配布しています。

2.授業について

M-Portより通知しています「2023年度の授業について」に基づいて授業を実施します。
 

3.課外活動について

 

4.新型コロナウイルス感染症の公認欠席取り扱いについて

5月7日までは、罹患患者及び濃厚接触者を含む感染が疑われる場合も公認欠席申請する事は可能です。保健室までご連絡下さい。
5月8日以降は、インフルエンザと同じ5類感染症に分類されます。罹患者のみ公認欠席申請する事は可能です。学生の皆様は学生支援課へご連絡下さい。
詳しくは、「手続き・証明書の発行等について」または、「保健室のWebページ」をご覧ください。