手続き・証明書の発行等について

授業・試験・成績・資格に関する事項、学籍に関する事項(休学・復学・退学・卒業等)および在学・卒業・学業成績等の各種証明書発行、住所、保証人等の変更届等の事務手続きは、教務課で行います。

教務課ご案内

業務時間のご案内

教務課の業務取り扱い時間は下記のとおりです。時間厳守のご協力をお願いします。

【窓口時間】
月~金 9:10~16:40 <土、日大学休業日を除く>

授業時間案内
(月曜日~土曜日 ※土曜日はⅡ限目まで)

I限目 9:20~10:50
II限目 11:00~12:30
III限目 13:20~14:50
IV限目 15:00~16:30
V限目 16:40~18:10

学生証を提示してください

学生証は桃山学院大学生としての身分を証明する唯一のもので す。常に携帯してください。試験を受ける時はもちろんのこと、各種証明書の発行、図書館の利用時等に必要です。教務課の窓口では、原則として在学生の皆さ んは学生証を提示してください。なお、卒業生等の皆さんは運転免許証等、本人を確認できるものを提示していただきます。

学生証の紛失届・学生証の再発行は学生支援課へ

証明書の発行について

<在学生のみなさん>

下表の証明書は(イ)「証明書自動発行機」で発行することができます。自動発行機で発行できないもの・その他の証明書については、(ロ)教務課窓口②番でお申し込みください。
なお、梅田サテライトでは、*の証明書ならびに健康診断書(学生支援課管轄)の発行が可能です。

  和文金額 英文金額
在学証明書 200円 300円
成績証明書(学部生) 100円* 100円*
成績証明書(大学院生) 200円 300円
卒業見込証明書 100円* 100円*
修了見込証明書(大学院生) 200円 300円
成績・卒業見込証明書

100円* 和文のみ
成績・修了見込証明書 200円 和文のみ
社会福祉士受験資格取得見込証明書 200円 和文のみ
精神保健福祉士受験資格取得見込証明書 200円 和文のみ
教育職員免許状取得見込証明書 200円 和文のみ
司書資格単位修得見込証明書 200円 和文のみ
博物館学芸員資格単位修得見込証明書 200円 和文のみ
司書教諭資格単位修得見込証明書
※窓口発行(即日発行不可)
200円 和文のみ
日本語教員単位修得見込証明書
※英文は窓口発行
200円 300円 

卒業(見込)証明書・社会福祉士 指定科目履修(見込)証明書
※窓口発行
200円 和文のみ
卒業(見込)証明書・精神保健福祉士 指定科目履修(見込)証明書
※窓口発行
200円 和文のみ
学力に関する証明書
※窓口発行(即日発行不可)
200円 和文のみ
学割証 無料 和文のみ
健康診断書 100円 和文のみ

(イ)「証明書自動発行機」の利用について

【利用方法】
タッチパネル方式で音声ガイドに従って操作するだけで証明書を出力することができます。「学生証」と情報センター事務課に登録したパソコン用ログオン「パスワード」が必要です。料金は現金精算になります。

※就職活動用の証明書について
求職登録をしている方は、キャリアセンター事務課で所定の手続きをしてください。その後、自動発行機での証明書発行が可能となります。

【取扱時間】 【設置場所】
月~金 8:00~20:00 <土、日、祝、大学休業日を除く> 聖ペテロ館1階エントランスホール
聖ヨハネ館1階キャリアセンター事務課前

(ロ)窓口で発行する場合について

教務課②番窓口でお申し込みください。

【窓口時間】
月~金 9:10~16:40 <土、日、祝、大学休業日を除く>

夏期休暇期間中については、窓口時間が変更になりますので、掲示等で確認してください。窓口にて申込まれた証明書でも、一部、即日発行できないものがありますので、事前に教務課証明書発行係にご相談のうえお申し込みください。

注意

  • 健康診断証明書は在学中のみ発行可能です。
  • 電話、メール、FAXによる申込みは一切受け付けておりません。
  • 卒業生の各種証明書は卒業時の姓名で発行いたします。
    卒業後の姓名変更による新姓名での発行はいたしておりませんので、ご了承ください。
  • ご不明な点は、教務課 証明書係 0725-54-3131(代) までお問い合わせください。

梅田サテライトでの証明書発行について

下記の証明書が発行できます。

  和文 英文 対象 金額
成績・修了見込証明書 × 在学生 100円
成績証明書 08生~在学生 100円
卒業見込証明書 在学生 100円
卒業証明書 卒業生全員 100円
健康診断証明書 × 在学生 100円
【利用時間】
月~金 10:00~18:00 <土、日、祝日を除く>

梅田サテライトについて

学籍異動

学籍異動係に事前に相談の上、手続きをしてください。

休学願

病気その他やむを得ない事由によって3ヶ月以上修学を休止しようとするとき は、学長の許可を得て休学することができます。ただし、通算して3年を超えることはできません。また、在学年数には算入されないため、4年間で卒業するこ とはできませんので慎重に考えてください。なお、疾病による場合は、医師の診断書が必要です。(学則第51、52、53、54条参照)
また、各学期前の期間内に手続きを完了した場合に限り、休学の学費として在籍料が適用されます。
詳しくはこちら(動画)

復学願

休学期間中に休学の事由が消滅したときは学長の許可を得て復学することができます。ただし、復学の時期は学期始めとなります。(学則第55条参照)

退学願

退学しようとするときは、保証人連署で、その事由を記し、学長の許可を受けなければなりません。なお、当該学期分の学費を納入していなければ、退学として取り扱うことができません。(学則第56条参照)
詳しくはこちら(動画)

※休学願・退学願の受付期間

春学期​:前年度の3/25まで
秋学期:当該年度の9/25まで
※ただし、上記期日が休日の場合はその前開業日まで。

除籍

休学期間を除いて、在学年数が7年を超過した場合または、所定の授業料および施設費の納付を怠りその督促を受けても、なお、これを納付しない場合は、学長が除籍をいたしますので注意してください。(学則第59条参照)

再入学願

退学または除籍された年度から起算して3カ年以内の者に限り願い出ることができます。ただし、1年以上在学し、20単位以上修得した者に限ります。(学則第60条参照)

転学部・転学科願

以下の出願資格を確認のうえ、事前の選考がありますので教務課・学籍異動係へご相談ください。
① 本学に在籍しており、第1年次までの課程(2セメスター) または第2年次までの課程(4セメスター) を修了していること。
② 総修得単位数が随意科⽬単位数を除いて、第2年次に転学部・学科の場合は30単位以上、第3年次に転学部・学科の場合は62単位以上であること。
③ 共通基礎科⽬の外国語科⽬を第2年次に転学部・学科の場合は計4単位(ただし、経済学部経済学科中国ビジネスキャリアコースおよび 国際教養学部英語・国際⽂化学科は8単位)、第3年次に転学部・学科の場合は計8単位を修得していること。

保証人変更・姓名変更・国籍(本籍)および住所の変更届

保証人および本人の姓名等が変更になった場合は、すみやかに届けてください。なお、姓名・国籍(本籍)変更の場合は住民票記載事項証明書を持参ください

履修相談

履修・成績や資格取得等の相談

履修について分からないことがあれば、まず教務課に相談に来てください。分からないままにしておくと、卒業間近になって取り返しのつかないことになる恐れもあります。いつでもお気軽に教務課に来てください。

授業情報

「M-Port」を活用しましょう!

授業に関する情報「休講」「レポート」「教室変更」「呼出」「お知らせ」等は、ポータルシステム「M-Port」で 確認してください。M-Portは、大学から学生の皆さんへの新しい連絡ツールです。 みなさん一人ひとりにとって必要な情報のみを、M-Portが仕分けして個人別専用ページに表示します。「大学のあらゆる場所にある膨大な情報の中から自 分に関連する情報を探し出す」という作業は、もう必要なくなります! M-Portには毎日ログインし、授業に関する情報(教室変更やレポートなど)をチェックするとともに、大学が提供する様々なチャンスも見逃さないようにしてください。

M-Portのログインはこちら 。(学生・教職員専用です)

その他

公認欠席願

下表の事由により授業を欠席する場合は、「公認欠席願」に必要事項を記入・捺印のうえ、各受付窓口へ提出してください。なお、提出にあたっては、以下の点にもご留意ください。「公認欠席願」はこちら
・手続きには判子が必要です。
・原則、事前申請④忌引、⑤感染症、⑦災害のみ事後1週間以内に申請)とします。
・特に学期末は、担当教員が成績を評価するまえに手続きする必要がありますので、④⑤⑦の場合であっても、早急に申請してください。

欠席事由 必要書類 受付窓口
①資格課程に関わる実習
(ただし、実施期間および打ち合わせ日に限る。)
実習生一覧表(教務課資格係にて作成されたもの) 教務課
※ただし、教育実習に関することは教育支援室
②裁判員
(ただし、呼出しを受けた日および公判日に限る。)
(1)呼出日の場合:呼出状に証明スタンプを押印したもの
(2)公判日の場合:裁判所発行の証明書
③大学の行事を事由とするもので教務委員長が認めたもの 行事を証明するもの
④その他、教務委員長が特に認めたもの 事由を証明するもの
⑤忌引
1親等(父母)は7日まで。
2親等(祖父母・兄弟・姉妹)は3日まで。
死亡診断書またはその写し 学生支援課
⑥学校保健安全施行規則に定める第一種から第三種の学校感染症。
(ただし、医師の診断により、出席停止を必要とされた期間に限る。)
診断書または証明書
(安静期間が明記されているもの)
⑦課外活動
(全国大会・国民体育大会等への出場及び全日本強化合宿に参加する場合)
出場を証明するもの(大会要領等)
⑧災害
(ただし、大学が必要と認める期間に限る。)
被災証明書またはその写し

レポート提出

レポート提出にあたっては、「M-port」⇒「教学に関すること」⇒「レポートの提出方法」を確認のうえ、下記のことを注意して提出してください。

コピー申し込み

教務課では演習科目等で使う教材を無料でコピーサービスをしています。
ゼミおよび、その他特に指定された科目の発表用のみ利用可能です。申込みにあたっては、学生証と原稿を提出してください。原稿については定型の大きさの用紙 (A4・B4)に貼って提出してください。本のままでは受付けできません。


 

臨時休講

緊急時の授業・試験等についての連絡は、M-Port、大学HPにてお知らせします。必ず確認をしてください。


下記の場合は臨時休講になります。各自報道等で確認をしてください。


 

【和泉キャンパス】

気象警報発表時や交通機関不通時の授業の取り扱い(臨時休講基準)


 

【本町BDL:経営学部ビジネスデザイン学科】

気象警報発表時や交通機関不通時の授業の取り扱い(臨時休講基準)

 

レポート提出についての注意

レポート提出の欄を参照してください。

桃山学院大学 教務部 教務課
〒594-1198 大阪府 和泉市 まなび野 1-1 (Tel) 0725-54-3131(代)

このページへのご意見やご感想などは教務課(gakumu@andrew.ac.jp)までお願いいたします。
なお、休講・レポート内容等、E-mailでお答えできない場合があります。