学生サポート 障がいのある学生への支援についてよくある質問

ノートテイク・パソコンテイク

桃山学院大学では、聴覚に障がいのある学生のために、ノートテイク・パソコンテイクを配置し、講義保障を実施しています。

ノートテイクってなに?

先生の話している内容を要約してノートに書き込み、講義の内容を伝えていただきます。すなわち、ノートテイクの皆さんは、聴覚に障がいのある仲間の「耳」の役割をすることになります。板書は聴覚に障がいのある仲間が記載しますので、とにかく先生の話している「言葉」を文字にして伝えていただきます。1人で先生のすべての言葉を書くことは難しいので、2人1組で活動をしています。ノートテイクの活動は、桃大生が学生アルバイトとして活動しています。

パソコンテイクってなに?

ノートテイクのパソコン版です。パソコンテイクのほうが、ノートテイクよりも先生の言葉を多く伝えることができます。ノートテイク・パソコンテイクのどちらも2人1組で連携して支援をするので、安心してくださいね。

ノートテイクとパソコンテイクの違いはなに?

ノートテイクは、グループディスカッション等の少人数教室での講義や、英語の講義に向いています。また、パソコンテイクは座学中心で教員が話すことの多い講義では、多くの情報量を伝える必要があるためパソコンテイクでの支援が適しています。

ノートテイクから得られることって?

自分自身のノートをまとめる要約力がついたという声をよく聞きます。また、社会人になってからも、議事録を書く際にノートテイクの知識が役に立っているという卒業生の声も聞いています。また、就職活動の際にノートテイク・パソコンテイクの話を盛り込んでアピールをしたという卒業生も数名います。

パソコンテイクから得られることって?

講義中タイピングをし続けることにより、自然とタイピングの速度が上がります。社会に出てからもパソコンのタイピング力が生かされる機会が多いので、この活動をきっかけにタイピングの練習を始めた桃大生も少なくありません。
また、ノートテイク・パソコンテイクのどちらにも言えることですが、90分間講義を聞き逃すことができないので、自然と集中力が格段に上がるという声を聞いています。また、聴覚に障がいのある仲間と接することで、手話や指文字を学ぶきっかけになった桃大生もたくさんいます。

どうすればノートテイク・パソコンテイクの活動ができるの?

春学期・夏期休暇・秋学期に講習会を開催しています。また、実際にノートテイク・パソコンテイクがどのようなものか、想像がつきにくい桃大生に向けて、説明会も随時開催しています。

ノートテイクを始める前に、身につけておく力はありますか?

板書をノートに書くことは簡単ですが、教員の言葉の中から大事なポイントを探し、要点を書くことを心がけて講義を受けてください。それをするだけで、ノートの取り方も大きく変わると思います。

パソコンテイクを始める前に、身につけておく力はありますか?

パソコンテイクでは情報量をいかに多く伝えるかが、重要になります。そのため、是非タイピング速度を上げる練習をしてください。キャンパスソーシャルワークセンターでは、以下の無料ソフトを使ってタイピングの練習をしてもらうよう、パソコンテイカーの皆さんに伝えています。ゲーム感覚でタイピング技術が上がるので、オススメですよ。タイピングは練習すればするほど、上達します。社会に出てからも絶対に必要な能力になるので、大学在学中にタイピング力をつけておくことをオススメしています。

■e-typing 腕試しチェック
https://www.e-typing.ne.jp/

色々な単語が出てきます。週が変わるタイミングでキーワードが変わるので、入力をしてみてください。その平均的なスコアを参考にしてください。

【レベル1】0~100 まだキーの位置があまり覚えれていない人。
パソコンテイカーの活動はできませんが、努力を続けてください!
【レベル2】100~150 キーの位置を覚え始め、指数本を使えるようになってきた人。
パソコンテイカーの活動までもう一歩!
【レベル3】150~200 キーの位置を覚えて、パソコンを見ながらタイピングができる人。
パソコンテイクの講習を受ければ、活動できます。もっとタイピング力は伸びるので、頑張ってください!
【レベル4】200~250 周りからも「タイピング速くない?」と言われる人。
パソコンテイクの講習を受けてから、スムーズに活動できます。
【レベル5】250~300以上 タイピング力に自信を持ってください!社会に出てからも役に立ちます!
パソコンテイカーの即戦力として活躍できます。

ボランティアで活動するの?

大学内の学生アルバイトです。聴覚に障がいのある仲間の時間割と合わせて活動します。

窓口はどこにあるの?

聖ヨハネ館2階のキャンパスソーシャルワークセンターです。募集については、桃山学院大学のポータルサイト「M-Port」で皆さんにお知らせします。その他、ノートテイク・パソコンテイクについてのご質問はお気軽にご来室ください。

近隣に在住しています。ノートテイク・パソコンテイクの活動をすることはできますか?

桃山学院大学に在学している学生を対象とした学生アルバイトです。学生登録した本学の学生のみがノートテイカー・パソコンテイカーとして活動できます。

 

☆Campus Walk