《お問い合わせ先》
●和泉キャンパス(教務課 証明書発行係)
〒594-1198 大阪府和泉市まなび野1-1
TEL:0725-92-7594
●あべのキャンパス
〒545-0011 大阪市阿倍野区昭和町3-1-57
TEL:06-4708-3561
各種証明書申請のご案内
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発行可能な証明書の種類
※学籍異動(除籍・退学)により、在籍期間が正しく表示されない場合があります。在籍期間の詳細が必要な場合は、申請前にお問い合わせください。
※卒業生の各種証明書は卒業時の姓名で発行いたします。(ローマ字表記含む)卒業後の姓名変更による新姓名での発行はいたしておりませんのでご了承ください。
証明書発行手数料について
和文・英文 |
一律 1通 300円 |
システム利用料 |
1申請あたり 400円 |
お申し込み方法について
証明書オンライン申込システムにてお申し込み
※≪在学生≫は利用出来ません。学内にある証明書自動発行機をご利用ください。
※本学卒業生、修了生、退学・除籍者が対象となります。
- 証明書発行手数料(和文・英文ともに1通 300円)、郵便料金(レターパック代金含む)の他に
システム利用料(1回400円)をお支払い頂きます。
- 本人もしくは親族名義のクレジットカード(JCB、VISA、Master Card、American Express)が必要になります。
- 本人であることが確認出来る公的身分証明書(※1)の画像データをインターネット経由でアップデートする必要があります。
- 一旦お支払い手続きを完了された証明書発行手数料、郵便料金(レターパック代金含む)、システム料はいかなる理由があっても返還致しません。
- 領収書は発行できません。
- EMSについては、国・地域によって、取り扱い地域が制限されている場合がございます。
ご申請いただく前に必ずご自身で郵便局にご確認ください。
申請後に取り扱いがない場合は、返金対応致しかねます。
- 郵送方法はレターパックライトを推奨いたします。
※1:公的身分証明書「運転免許証(裏面含む)・パスポート・特別永住者証明書・在留カード・マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)」
上記いずれも所有されていない場合は、健康保険証(被保険者等記号・番号等にマスキングを施すこと)でも可とします。
こちらより申込を行ってください。
※再入学の方で在学期間証明書をご希望の場合は、申込の際、『連絡事項』欄に再入学である旨の記載をお願いします。
エクステンションセンターにて司書講習を受講した方・社会人聴講生の方で証明書が必要な方はこちら(エクステンションセンターWebサイト)
資格関係証明書の詳細はこちら
窓口にてお申し込み
教務課窓口②番にて、ご本人が直接お申し込みください。
- 【窓口時間】
- 月~金 9:10~16:40 <土、日、祝、大学休業日を除く>
※夏期休暇期間中については、窓口時間が変更になりますので、HP等で確認してください。
1. 申請方法
教務課②番窓口までお越しください。証明書発行手数料のお支払い・申請用紙のご案内をいたします。
その際、本人確認をさせていだたきますので、写真付き本人確認書類(運転免許証、パスポート等)を持参してください。
代理人受取りの場合は、必ず発行する本人の「写真付き本人確認書類(写し可)」と「
委任状」と代理人の方の写真付き本人確認書類が必要です。
(PDFの閲覧にはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらから )
(委任状を印刷できない方は、下記の事項を任意の用紙にお書きください。)
- 代理人氏名
- 代理人捺印(認印)
- 代理人生年月日
- 代理人住所
- 代理人連絡先
- 委任者氏名
- 委任者捺印(認印)
- 委任者生年月日
- 委任者学籍番号
- 委任者連絡先
- 委任理由
2. 手数料
和文・英文とも1通300円
その他
- 健康診断証明書は在学中のみ発行可能です。
- 卒業より1年以内の方は学内にある証明書自動発行機をご利用頂けます。(学生証とパソコン用ログインパスワードで発行できます)
- 電話、メール、FAXによる申込みは一切受け付けておりません。
- ご不明な点は、教務課 証明書係 0725-92-7594までお問い合わせください。