NEWS

お知らせ
2021.6.15
お知らせ・イベント
緊急事態宣言の延長・解除の場合に伴う本学の授業等の取り扱いについて

2021年6月15日

和泉キャンパスの学生・教職員の皆様へ

学長 牧野丹奈子

緊急事態宣言の延長・解除の場合に伴う本学の授業等の取り扱いについて

 本学では大阪府の緊急事態宣言等に鑑みて、6月7日(月)以降、演習科目、実習科目、そのほか教育上対面形式が必要な科目、および、大学院科目については対面授業とし、それ以外は遠隔授業としております。
 さまざまな報道にありますように、近日中に6月21日(月)以降の大阪府の緊急事態宣言の延長あるいは解除に関する決定が発表される予定です。
 つきましては、今後の春学期(大学院後期)の授業等の取り扱いを下記のとおりといたします。引き続き、感染防止策には万全を期したいと存じますので、ご協力をお願いいたします。なお、今後の社会情勢に応じて、授業運営を変えることがありますので、大学Webサイト、M-port、メールにご留意ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1. 授業について
(1)大阪府の緊急事態宣言が6月21日(月)以降も延長される場合
 ・現在の対応を当面の間、継続いたします。
(2)大阪府の緊急事態宣言が6月21日(月)から解除となった場合(6月20日(日)までとなった場合)
 ・6月23日(水)までは、現在の対応とします。
 ・6月24日(木)以降は、現在の対応に加え、「語学科目」(以下の青字科目)を対面授業とします。

区分 科目名(今回、追加で対面授業となる「語学科目」)
共通基礎科目
「英語」
英語Ⅰa 英語Ⅰb 英語Ⅱa 英語Ⅱb
英語Ⅲa 英語Ⅲb 英語Ⅳa 英語Ⅳb
初修外国語 初修外国語Ⅰa 初修外国語Ⅰb 初修外国語Ⅲa 初修外国語Ⅲb
(ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ロシア語・ 中国語・韓国語・インドネシア語・日本語)
国際教養学部
「中級英語」
中級英語Ra 中級英語Rb 中級英語Wa 中級英語Wb
中級英語OCa 中級英語OCb 中級英語La 中級英語Lb

(留意事項)
①他の対面授業科目と同様、「語学科目」でも実施形態を遠隔授業に変更することがあります。
②6月7日(月)以降、遠隔授業としていた科目を、今後、対面授業に変更することもあります。
③授業形態を変更する場合は、これまで同様、各科目担当教員よりM-Portで通知します。
④対面授業の教室は、M-Portの「スケジュール」欄(⑥参照)で確認してください。
⑤感染不安等により対面授業の遠隔出席を希望する場合は、これまでと同様に、遠隔出席への変更届を提出することで、対面授業に遠隔で参加することが可能です。
⑥【対面授業「実施教室」 確認方法】(M-Port:ログイン直後の画面)
 ※一部の遠隔授業において、教室欄に教室名(○-○○○)が表示されたままとなっていることがあります。
  授業の実施形態(対面・遠隔)が分からない場合は、各科目担当教員にM-Portのクラスプロファイル
  「授業Q&A登録」でご確認ください。


2. 課外活動等について
 (1)課外活動の取り扱いについては別途ご案内します。
 (2)就職活動に関する面談等は、キャリアセンターより追って連絡いたします。

 学生・教職員の皆様におかれましては、引き続き日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、特に複数での飲食等については留意して感染拡大防止に努めてください。また、今後、本格的に暑くなる季節になりますが、熱中症等に関しても十分お気を付けください。

以上